人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターの楽器と奏法研究と教室


by eddyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王道のロックギターリフ特集! No.1

今回は、王道のロックギターリフ特集!第1弾です。
一応カテゴリーを初心者にしましたが、弾く事は出来ても、表現を持たせると難しい。という深いリフです。

1つ目は、ビートルズのデイ・トリッパー風リフです。
思い起こせば、昔、僕がギターを買って、初めて弾けるようになったリフです。
曲自体がこのリフを発展させて作ってありますので、工夫するとほとんどこのリフ一発で全曲弾けてしまいます。
このリフのままポジションが変わるのと、一部コードのストロークです。
ギターソロもこのリフの発展形です。
ほとんど歪みのないクリーントーンです。(リバーヴがあったら少しかけるとGood!)

2つめは、誰でも一度は弾くであろうというスタンダード。ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター風です。
これは程よいクランチな歪みが良いですね。
譜面には休符は入れてませんが、実際は休符が入るような感じで、スタッカートで弾いて下さい。(ダッ、ダッ、ダー ダッ、ダッ、ダダーという感じ)

3つ目は、オジー・オズボーンのクレイジー・トレイン風です。
これは少し難しいです。
弾けるようになったら、いかにカッコ良く弾けるか。表現を研究して下さい。
頭の8分音符のリフは、オリジナルを聴くとワウの半止めのような音で弾いています。
それにプラスして、程よい倍音をピッキングハーモニックスで出して、アグレッシブな感じを出しています。ピッキングの位置やピックの角度などいろいろ試してみて下さい。
最後の3連符は強いピッキングハーモニックスで一気に弾ききって下さい。
わかるとは思いますが、ピッキング1回で音を3つ出します(プリング・オフ)

では。ROCKして下さい!
王道のロックギターリフ特集! No.1_b0111078_1857389.jpg

by eddyan | 2008-06-09 18:57 | ギター教室(初心者)